ポンの日記

副島淳(そえじま じゅん)の壮絶な経歴。気になる父や彼女は?

こんにちは。ポンです!

「日曜THEリアル!」に出演された

タレント・俳優の副島淳(そえじま じゅん)さんの

ビジュアルと経歴に興味が尽きません。

 

ハーフだけどビジュアルは完全に外国人寄り。

ハーフなのに、日本人より日本語が上手かも。

ハーフなのに、ほぼ英語が話せない。

ハーフなのに、日本人より日本人らしい。

 

私が感じるこれらのことは、

おそらく世の中の大半の人が思うことなんです。

 

そんな副島さんの際立つ個性は、

良くも悪くも副島さんの壮絶な過去から生まれました。

その一部を知った時に、副島さんを調べずにはいられなかったんです。

 

それでは早速、副島淳さんの

について見ていきましょう^^

副島淳の壮絶な経歴。

まず、副島さんは、1984年7月18日生まれ

アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフです。

 

実は、副島さんが生まれた時に両親が

籍を入れていなかったんですね。

それだけでなく、父親が副島さんの目の前に

現れることは無かったんです。

 

ですから、未だに父親の顔と名前が分からない。

複雑ですよね。父親がアメリカ人というだけでなく、

結婚や離婚の事実すらなく、名前も顔も分からない・・・。

 

さらに、父親は黒人だったため、

副島さんも見た目が黒人ですよね。

 

よく、ハーフは幼少期からイジメや差別に

あうことが多いと聞きます。

 

副島さんの場合は黒人とのハーフだったので

周りの子どもからすれば珍しさも手伝って

過剰なイジメや差別に発展して相当つらかったそうです。

 

これだけでも大変なのに

さらなる悲劇が副島さんを襲います。

 

小学2年生の頃に、母親が再婚したそうです。

妹もできたのですが、副島さんは義父から

可愛がられることもなく、どうしてもこの再婚が

イヤで家出してしまったんですね^^;

 

これだけでも大ごとなのですが、この家出中に

拉致監禁されるという恐ろしい経験をします。

いわゆる、身代金目的で誘拐されて監禁されたわけですね。

 

しかし、犯人は副島さんを同情のあまり開放しました。

なぜか?それは、副島さんの家が電話を止められるほどの

極貧な家庭環境だったため、同情せざるを得なかったからです。

 

やがて両親は離婚して、精神的にも経済的にも

追いつめられるのですが、なんと離婚した義父の母親、

つまり、副島さんから見れば祖母が面倒をみてくれたのです。

 

祖母は、琴と三味線の師範代なんですね。

まさに完璧なジャパニーズカルチャーのもと

日本人として育てられたそうです。

 

とにかく礼儀などの躾は厳しかったそうで、

そんな祖母の教育を受けたからこそ

副島さんの日本人より日本人らしい今があるのだな

と妙に納得してしまいました^^

 

話を強引に戻します!

副島さんは、東京都大田区蒲田生まれ、千葉県浦安市育ち

ん?

よくハーフの経歴で見かける

日本生まれ、アメリカ育ちみたいなグローバルな

感じではなく、むちゃくちゃ狭い範囲です^^;。

東京生まれ、千葉育ちって(苦笑)。

 

浦安市立美浜中学校柏市立柏高等学校と進み、

東京成徳大学日本伝統文化学科を卒業されていますね。

 

大学の偏差値は45くらいで、卒業生の有名人には

バスケットボールの田中大地さんや本多純平さんがいます。

 

実は副島さんも大学までバスケットボールをしていて、

195cmの身長を生かして活躍されていたそうですよ。

ちなみに、あの一度見たら忘れられないアフロヘアーを

入れると身長210cmになるそうです^^

 

大学卒業後は、主に雑誌のモデルとして活躍して、

徐々に舞台や映画に興味が湧いてきたようです。

2009年1月には、ついに舞台「パンク侍、斬られて候」

殿様役で出演します。これがデビュー作品ですね^^

 

さらに映画「Give and go」にも出演して

橋本愛さんとのダブル主演ケニー役に抜擢。

初映画がダブル主演なんてすご過ぎです!

 

そして、舞台「結婚狂想曲」「桃天紅」と出演や

2010年テレビ「笑っていいとも!」の出演。

2012年には映画「僕達急行A列車で行こう」

アクティ役まで演じています^^

 

まさに怒涛の勢いでメディア露出が増えていきました。

そして、ここからさらに俳優・タレントとしての

幅がどんどん広がっていきます^^

 

2012年NHK「高校講座」チョー基礎から始めよう!ベーシック英語!

は、かなり話題になったので記憶に残っている人も多いのでは?

副島さん、インパクト大でしたもんね。

 

見た目は英語ペラペラの副島さんが、

英語を話せない生徒役としてレギュラー出演という。

これは上手いキャスティングだな・・・と

素人ながら唸ってしまいました^^

 

ちなみに、副島さんは英語が話せないだけでなくて、

2016年まで海外へ行ったことさえない本物のはまり役だったのです。

ウケますよね~。

 

さらにさらに!

2013年から1年もの期間、MXTV「5時に夢中!」

月曜のマツコデラックスがコメンテーターを務める

曜日の黒船特派員としてレギュラー出演ですから見事です。

 

そして、映画「晴れのち晴れ、ときどき晴れ」ではルイス役、

「猫侍Season2」ではビビ役を演じるなど、完全に

俳優・タレントとしての地位を固めて現在に至っています!

副島淳の気になる父は?

ここまでの副島さんの経歴をみて、

どうしても気になるのが父親の存在ではないでしょうか?

 

父親の名前も顔も見たことがない。

母親も教えてくれない。

父親のことを一番知りたいのは私たち外野の人間ではなく

副島さん本人に決まっていますよね^^;

 

実際に副島さんの父親への想いは募るばかりで、

ついにテレビ「日曜THEリアル!」に調査依頼を出したわけです。

その結果、いくつかのことが分かってきたそうですね。

 

なんと、父親は元お笑い芸人の可能性があると。

アメリカ人なのに元お笑い芸人とは変化球にもほどがあります。

さらに、父親は意外な有名人との血縁関係があるようなのです。

また詳しい情報が分かり次第、記事を追加しますね^^

副島淳の彼女は?

そんな副島さんですが、そろそろ年齢的には

結婚を意識しても良い頃ですよね。

1784年生まれですから^^

 

副島さんほど有名で、タレントとしても

俳優としても伸びしろがあって、

身長も高くて顔立ちも整っていれば

モテないわけがありません^^

 

その気になれば、好みの女性を選び放題のような

気もしますが、どれだけ調べても結婚どころから

彼女情報が見つからないのです。

 

それどころか、スキャンダルはおろか

浮いた話のひとつも出てきません。

ひとつ分かっているのは「独身」だということです。

 

祖母の教育の影響でしょうか。

副島さんの仕事に集中したい意識の高さからでしょうか。

まじめが故に、なかなか出会いがなく、

出会っても交際に至らないからでしょうか。

 

理由はハッキリしませんが、少なくとも

現時点で公になっている彼女情報はありませんでした。

追加情報があり次第、追記していきたいと思います^^

まとめ

さて、ここまで副島淳さんの

について見てきました。いかがでしたか?

 

私は、副島さんを調べれば調べるほど

様々な苦難を乗り越え、祖母から日本人としての

立派な教育を受け、ご自身で社会人になってから

ひとつひとつ扉を開けていく姿に感銘を受けています。

 

昔はハーフであることや

ハーフの容姿を嘆いた時期もあったはずです。

しかし、今は「見た目は外国人なのに、中身は完全に日本人」

というギャップを見事に生かして活動されています。

 

もうね、応援したい気持ちしかありません^^

副島さん、頑張ってください!

引き続き注目していますよ~