村上弘明の凄い経歴と現在は?元モデルの嫁との結婚秘話も調査!

こんにちは。ポンです!

テレビ番組の「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」に

出演される俳優の村上弘明(むらかみ ひろあき)さんが

相変わらずイケメンでお元気そうだったので

無性にアレコレ調べたくなってしまいました^^

 

それでは早速、村上弘明さんの

  • 村上弘明の凄い経歴
  • 村上弘明の現在は?
  • 元モデルの嫁との結婚秘話も調査!

について見ていきます!

村上弘明の凄い経歴

村上さんは、岩手県出身で1956年12月22日生まれですね。

同じ岩手県出身の1956年生まれと言えば

演歌歌手の新沼謙治さんが真っ先に思い浮かびます^^

 

村上さんの芸能界デビューは意外な形で実現します。

まず、村上さんは気仙沼高校に通っていました。

大学は医学部を目指していたのですが

映画が大好きすぎて、映画館に入り浸ったために

三浪してしまいます^^;

 

しかし、村上さんは、映画「風と共に去りぬ」を見て

映画の世界に飛び込む決心を固め、ご両親に嘘をついて

上京するのです。

 

「医学部は諦めるけど、東京の大学に行って

教職課程を履修したら、地元に戻って先生になる」

ご両親はその言葉を信じて村上さんを見送りました^^;

 

村上さんの凄いところは、嘘の上京のために適当な

大学を受験するのではなく、なんと法政大学の法学部に

進学してしまうところです。頭が良すぎですよね。

 

しかし、村上さんは先生になるつもりは

全くないので、案の定、東京でも映画館に通い詰めて

ほとんど大学の授業に出なかったそうです^^;

 

そんなある日、友人が村上さんに内緒で

映画「もう頬づえはつかない」のオーディションに

応募したんですね。

 

で、結果は主役に選ばれなかった^^;

 

当然落ち込むわけですが、同時に

「やはり、芸能事務所に入っていないと

映画の世界で主役は勝ち取れない・・・」

と悟って、芸能事務所に籍を置くことになりました。

 

なるほどな~という理由ですよね。

同時に、全く先生になる気はないな~と

笑えてしまいます。

 

しかし、世の中はそんなに甘くもないし

自分の理想とする作品に出演できるわけでもない。

 

村上さんのデビュー作品は、村上さんが全く

乗り気ではなかった1979年の

『仮面ライダー』(スカイライダー)でした^^

 

事務所の意向で仕方なく主演オーディションに応募して、

なんと3786名の中から主役に選ばれています。

いや~。

私、リアルタイムでスカイライダー見ていましたよ。

スカイライダーの名前通り。仮面ライダーシリーズで

初の「空をとぶ仮面ライダー」ということで

子供ながらに大興奮で見ていました^^

懐かしいですし、その主役だった村上さんの記事を

まさか約40年後に書くとはね(苦笑)。

 

ちなみに、このスカイライダーの出演で両親に

俳優として活動していることがバレてしまって白状。

両親の許しを得て大学を中退されています。

 

その後は、本当に数えきれないドラマや映画に出演されます。

まず、「必殺仕事人V」シリーズで人気大沸騰。

それを皮切りに「宮本武蔵」「秀吉」「新撰組血風録」

「銭型平次」などに出演していて、時代劇には

欠かせない存在として高評価を受けました。

 

ちなみに私、ぜ~んぶ欠かさず見ていましたよ^^

その他にも、主役、わき役問わず、

毎年何本ものドラマや映画に出演されて

ひとつひとつコメントするのが不可能な数です。

主な作品をザッと並べておきますね^^;

■映画

  • ジェラシーゲーム
  • ジュリエットゲーム
  • アイアン・メンズ
  • 渋谷物語
  • TANKA
  • 映画『劇場版ATARU

■テレビ

  • おとんぼ
  • メナムは眠らず
  • その人の名を知らず
  • 意外とシングルガール
  • 影狩り
  • 白い巨塔
  • 八丁掘の七人
  • 八重の桜
  • 刑事の証明4

■舞台

  • フールズ
  • ハムレット
  • 腕におぼえあり
  • 走れスミス
  • 佐々木小次郎

念のために言っておきますが

これらは出演作品のごく一部です。

凄すぎですね~^^

村上弘明の現在は?

そんな大活躍の村上さんの現在はどうかというと・・・

実は2018年2月に大腸がんが見つかって手術されています。

 

奥さんの強い勧めで人間ドックに入って検査したらしいのですが、

幸い「ステージ0」の大腸がんだったそうです。転移もなく

すぐに手術をして30㎝ほど腸を切除したそうですが、

その後は投薬の必要もなく順調に回復されたとか^^

 

既に2019年には元気に現場復帰されていて、

テレビにも多数出演されています。良かった!!

元モデルの嫁との結婚秘話も調査!

最後に奥さんにも触れておきましょう^^

奥さんは元モデルでタレントの田島都さんです。

1991年に結婚されていて、実はお子さんも4人います。

 

当時も大人気だった村上さんは、どうやって

奥さんに告白して結婚されたのか興味ありますよね^^

 

出会いはスポーツジムだったそうです。

お互い、俳優とモデルですから体型維持や健康管理面で

ジムに通っていたそうで、アプローチは村上さんから。

 

でも、付き合って3か月目に奥さんの方から逆プロポーズ^^;

なんと「今なら私、結婚できるけど」みたいな内容だったそう。

当時、村上さんが35歳。奥さんが23歳。

勢いそのままにゴールインされたのだそうですよ!

まとめ

さて、ここまで村上弘明さんの

  • 村上弘明の凄い経歴
  • 村上弘明の現在は?
  • 元モデルの嫁との結婚秘話も調査!

について見てきました。いかがでしたか?

 

今までは「村上弘明さんだ!」という

特別な意識で村上さんを見ていなかったのですが、

こうして色々調べていくと、私の幼少期から

常にドラマや映画で見ていた俳優さんだったことに驚きました^^

 

顔は明確に覚えていますし、「またこの人出演してる」

という感覚は数十年ずっとあるのですが、お名前を意識した

ことがなく「イケメンだな~」という印象でした。

 

今回の調査をきっかけに「村上弘明」さんのお名前と共に

応援し続けたいな~と思った次第です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です