黒川勇人の学歴や経歴は?缶詰博士としての活動や魅力もご紹介!

こんにちは。ポンです!

皆さんは、黒川勇人(くろかわ はやと)さんを

ご存知でしょうか?

 

今度「マツコの知らない世界」に出演されるので

興味津々でアレコレ調べてみました。

缶詰通というユニークな専門家という

だけでなくて、メディア向けに自分の

見せ方は上手だな~という印象です^^

 

それでは早速、黒川勇人さんついて、

●黒川勇人の学歴

●黒川勇人の経歴

●黒川勇人の缶詰博士としての活躍

を調査していきます!

黒川勇人の学歴

黒川さんは「缶詰博士」ですからね。

「博士」という響きから、どんな大学で、

どんな学科を専攻していたのか興味深いですよね^^

 

調べましたよ!

黒川さんは1990年に東洋大学文学部印度哲学科

卒業されたそうです。

東洋大学の文学部は、偏差値が52~60で

主に地元の私立高校の先生になりたい人が

通うケースが多いようですね。

 

それにしても、文学部の「印度哲学科」って一体・・・。

調べました^^

なんと、3000年の歴史があるインドの思想や文化

だけでなく、インドで生まれた仏教についても

徹底的に学ぶようですね。

 

なるほど。それは分かった!

問題は・・・

黒川さんが地元の私立高校の教師にも

なっていなければ、インドや仏教関連の道に

進んだ話は一切聞かないんですよね^^;

「缶詰博士」になってしまったのですm(__)m。

謎すぎます!

 

ちなみに東洋大学は、出身の有名人が214名も

いて、この数は全国519校中、22位という

かなり優秀な成績です。

ただ、印度哲学科という括りになると

一気に人数が減って、俳優の笠智衆さんや

元俳優でスポーツライターの宮崎真汐さんなど

数名に限定されてしまいます。

その内のひとりが黒川さんですね^^

黒川勇人の経歴

黒川さんは福島県出身で

誕生日が1969年 9月1日ですね。

つまり、2020年で51歳になられます。

 

福島県出身の有名人といえば、私は真っ先に

野村 沙知代さんが思い浮かびます^^

タレントのサッチーさんですね。

野村 沙知代さんも個性が際立っていましたが、

黒川さんもなかなかのキャラだと思います。

 

話を戻しますが

黒川さんはいきなり缶詰関連の

仕事をされたわけではありません。

 

まず、出版社で会社員として仕事をされていたそうです。

ちょっと意外^^;

しかも、その後フリーライターとして

独立していますから、かなり文才もあったのでしょうね。

 

実は、私も知り合いに出版関係者が

たくさんいるので、出版業界は結構詳しいです。

おそらく黒川さんは、出版社で働いた経験が

その後のご自身の上手な「見せ方」に生かされたのかな

と思います。

 

パーソナルブランディングをする上で、

一番手っ取り早く、効果が大きい方法は

書籍出版です^^

名刺を1000枚配るよりも、本の著者である事実

の方が断然「知名度、信用度」が上がります。

つまり、本は最高の名刺代わりになると

いうことを黒川さんは知っていて、

本の印税で稼ぐというより、ご自身の

ブランディングにフル活用したんじゃないかな、

と想像しています^^

 

調べただけでも、7冊も本を出版されていますからね。

凄いです!

 

■おつまみ缶詰酒場(アスキー・メディアワークス刊)

■缶詰博士・黒川勇人の缶詰本(辰巳出版刊)

■缶づめ寿司(ビーナイス刊)

■日本全国『ローカル缶詰』驚きの逸品36(講談社+α新書)

■缶詰博士が選ぶ!『レジェンド缶詰』究極の逸品36(講談社+α新書)

■安い!早い!だけどとてつもなく旨い!缶たん料理100(講談社)

■旬缶クッキング(春風亭昇太氏共著・ビーナイス)

 

話を戻しますが^^;

黒川さんはフリーライターで独立してから

2004年に世界の缶詰を紹介する『缶詰Blog』を

開始されて、ここから缶詰博士の道に進まれたようです。

それにしても、缶詰に関する取り組みが

実にユニークですね^^

 

これまでに世界50カ国の缶詰を数千缶も食べて

いるそうです。

数千缶ってやばいですよね。

1日1缶食べても1年で365缶しか食べれない

と考えると、数千缶の偉大さにひれ伏しそうになりました^^

 

さらに、黒川さんは缶詰の商品開発も手掛けて

いますし、常に4000缶以上のストックがある

のだそうです。

黒川勇人の缶詰博士としての活躍

ここまでの調査でも黒川さんの凄さは

分かったと思いますが、素朴な疑問がありますよね。

そうです!

「結局、缶詰博士ってどんな活動してるの?」

ってところです^^;

 

調べてみました!

なんと「公益社団法人日本缶詰びん詰レトルト食品協会

の公認「缶詰博士」として主に活動されています。

分かっています!

そもそも「公益社団法人日本缶詰びん詰レトルト食品協会」

って初めて聞きますよね^^;

 

調べましたよ。

「缶詰、びん詰、レトルト食品の安全性の

確保と品質の向上を図るために、必要な事項に

ついての研究・調査、技術開発、指導及び

普及啓発を行い、もっと国民の豊かな食生活の

実現と国民経済の健全な発展に寄与すること」

を目的に設立された団体だそうです。

 

その団体の公認「缶詰博士」として、

黒川さんは、テレビやラジオ・雑誌・新聞を

はじめとする様々なメディア出演や執筆活動

をされています。

 

他にも、食に関するイベントや防災セミナー、

講演などで、缶詰の魅力を伝えることに

尽力されていますね。

 

もちろん、缶詰の問題点もありますが、

それ以上に缶詰の魅力や缶詰ならではの

役割がたくさんありそうです。

でも、具体的に知っている人は少ないですし、

一般の人が進んで調べるテーマでもないので、

黒川さんから積極的に呼びかけをして

情報発信することの意味はとても大きいですね^^

まとめ

さて、ここまで黒川勇人さんについて

●黒川勇人の学歴

●黒川勇人の経歴

●黒川勇人の缶詰博士としての活動

について調査してきました!

いかがでしたでしょうか?

 

黒川さんの深い缶詰愛が伝わって

くるのと同時に、缶詰愛を単に自分の

自己満足で終わらせるではなく、

社会のお役に立てるように自己発信

されている姿勢と情熱がステキだな~と思いました。

ぜひ頑張っていただきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です