桐村里紗医師(ニオイ評論家)の経歴は?意外な年齢や学歴もご紹介

こんにちは。ポンです!

今度の「ホンマでっか!?TV」に、医師で

ニオイ評論家の桐村里紗(きりむら りさ)さんが

出演されますね。

 

そもそも「ニオイ評論家ってなんだ?」と

見事に興味を引き付けられたので

せっかく沸かした風呂が冷める覚悟で

アレコレ調べてみました!

 

それでは早速、桐村里紗さんついて、

●桐村里紗医師(ニオイ評論家)の経歴は?

●桐村里紗医師(ニオイ評論家)の意外な年齢

●桐村里紗医師(ニオイ評論家)の学歴もご紹介

を調査していきます!

桐村里紗医師(ニオイ評論家)の経歴は?

桐村さんは「ニオイ評論家」という

聞き慣れない肩書で活動されています。

 

「なんだ、なんだ?!」と興味を引かれてしまう

時点で、マーケティング的には大成功ですよね。

テレビ受けするためにもナイスな肩書だと言えます。

 

ところで、ちゃんと根拠や専門性をもって

ニオイ評論家を名乗っているんだろうな?

という斜めから見ているあなた!

 

分かっています。

ちゃんと調べましたよ^^

 

ずばり「医師」です。

専門は内科で、認定産業医ですね。

 

認定産業医は、事業所で働く人たちの

健康管理を務める医師です。

 

労働者の健康管理を専門的な立場から

助言、指導を行うので、医師であることに加えて

様々な研修や経験、条件を満たす必要があって、

とても優秀な医師だと言えます^^

 

ここを掘り下げると、横道にそれ過ぎるので、

ザックリと認定産業医は

 

医師でありながら、事業所で働く人に

健康管理の助言や指導を行い、さらに

健康管理の課題などを経営層に提案する

マネジメント力も必要な優秀なお医者さん!

 

と理解していただければm(__)m。

 

話を戻します!

では、なぜ桐村さんは医師になったのでしょうか?

 

調べると、お母さんの病気がきっかけ

だったようです。

お母さんが、どの病院でも診断が

つかない病気になったことで、

「病気の原因の根本的な解決方法を見つけたい」

との強い思いで医師になったそうです。

 

その影響かどうかは分かりませんが、

桐本さんは病気になってからの治療よりも、

病気の予防に価値を見出されています。

 

生活習慣病の予防を「ライフスタイルデザイン」

と再定義して、生活者の行動変容を促す

コンテンツ制作に取り組んでいますね。

 

一般的には、このあたりを専門的に

深掘りさせていくのがノーマルなんでしょうけど、

桐村さんの場合は違います^^

 

医学の知識だけでなくて、最新の分子栄養学、

常在細菌学、生命科学、物理学、哲学などを

総合して・・・

「心身ともにヘルシーで持続可能な

ライフスタイルを主体的にクリエイトする生き方」

 

をサポートしているんですね。

 

一気に難しく、そして一般的では

なくなりましたよね。

 

分かるような、分からないような^^;

でも分かったら凄そうで

有意義な予感がビンビンしますよね。

 

それだけ価値のある考え方、

そしてコンテンツだからこそ、

積極的に文筆やメディア、講演活動などで

情報発信をされているのだと思います。

メディア露出もその一環かと。

 

他にも、企業における健康プロジェクトの

指導・監修を行って、経産省認定・健康経営

優良法人化サポートにも尽力されています。

 

さらに、その監修したプロジェクトは

健康科学ビジネスベストセレクションズ

を受賞しているという・・・。

 

桐村さん、素晴らしいですね!

著書もありまして

日本人はなぜ臭いと言われるのか体臭と口臭の科学』(光文社新書)

この本が話題のようです。

 

そして、もうひとつ忘れてはならないのは、

2018年にtenrai株式会社を設立して

代表取締役医師に就任されています。

 

tennrai株式会社のWEBページを

閲覧すれば分かりますが、とても

医師が経営する会社には見えません。

 

斬新です。

何かが起こりそうです!

 

しかし、かなりお忙しいのでしょう。

WEBページ自体はかなり問題を抱えています。

 

まず、おもい^^;

アクセスしてもページが開くまでに

かなりの時間を要します。

 

次に、凄そうだけど、結局何をしたいのか、

何を提供してくれるのか?が分かりにくいのが残念です。

 

メディア実績と、オシャレな感覚が

やたら強調されていて、何がコアで

何を具体的に提供できる会社なのか?

その商品やサービスは何なのか?

が分かりませんでした。

 

あとは取引実績の箇所が特に

バグっていますね^^;

 

見たこともない会社名がズラリ。

例えば「株式会社インタラック講談社」とか

「株式会社インタラック小学館」とかね^^;

 

いつ統合したんだよ!と突っ込みたくなりました。

 

せっかくブランディングに力を入れている

のですから、顔になるWEBページはすぐに

改善が必要だと思います。

 

とはいえ、全体的にみて、桐村さんの

ポテンシャルの高さと医師でありながら

幅広い知識と感性、そしてバランス感覚を

持たれているなあ、と感心してしまいます。

桐村里紗医師(ニオイ評論家)の意外な年齢

そんな桐村さんですが、容姿もステキで

個性的なんです。

 

「医師」という私たちが描くイメージとは

全く違うニュータイプのような感じ。

 

そうなると、年齢が気になりますよね。

調べましたよ!

 

誕生日は「1980年2月23日」。

つまり、2020年現在「40歳」です。

 

とても40歳には見えません。

特に、以前に「ホンマでっか!?TV」に

出演されていた時のお写真を拝見すると、

間違いなく30代に見えますね。

桐村里紗医師(ニオイ評論家)の学歴もご紹介

経歴、そして年齢ときたら、

学歴も気になってしまいますね。

 

最終学歴は「愛媛大学医学部医学科」でした。

 

医学部というだけで偏差値が高いのは

当たり前ですが、「愛媛大学医学部医学科」は偏差値「66.7」。

全国の医学部88校の中で、中堅クラスですね。

 

医学部ではありませんが、愛媛大学出身の

有名人と言えば、元サッカー選手の

西原誉志さんや、南海放送のアナウンサー

月岡瞳さんを思い出します^^

まとめ

さて、ここまで桐村里紗さんについて

●桐村里紗医師(ニオイ評論家)の経歴は?

●桐村里紗医師(ニオイ評論家)の意外な年齢

●桐村里紗医師(ニオイ評論家)の学歴もご紹介

について調査してきました!

いかがでしたでしょうか?

 

「ニオイ評論家」という肩書に興味を持って

調べましたが、最終的には桐村さんのバランス感覚が

優れた医師兼、経営者としての活動に

心を奪われてしまいました^^

 

今後のさらなるご活躍に期待します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です