細野敦(弁護士)のスゴイ経歴や年収、噂の家族についても徹底調査!

こんにちは。ポンです!

「サンデー・ジャポン」に出演されている

弁護士の細野敦(ほその あつし)さんが

気になって仕方ありません^^;

 

あのコワオモテの容姿、

でも優秀な弁護士で、

熱烈な乃木坂46の大ファン。

推しメンバーは齋藤飛鳥だそうです^^

 

このギャップと弁護士なのに

謎めいた存在感にポンのアンテナはビンビンですよ。

 

ミディアムレアで頼んだサーロインステーキが

すでにウェルダンになっていますが、

お構いなしにアレコレ調べてみました!

 

それでは早速、細野敦さんついて、

●細野敦(弁護士)のスゴイ経歴

●細野敦(弁護士)の年収は?

●細野敦(弁護士)の噂の家族は?

調査していきます!

細野敦(弁護士)のスゴイ経歴

細野さんは千葉県出身

誕生日が1964年12月1日ですね。

 

有名人ですと、SF作家のジョー=ウォルトンや

サッカー選手(伊)のサルバトーレ=スキラッチ、

タレントの竹内 海南江さんが同じ誕生日です^^

 

どうでもいいですが、武田信玄も

12月1日生まれ(1521年)でございますm(__)m。

 

さて、細野さんは、1988年3月に

一橋大学法学部を卒業されます。

当然ですが、頭がいいですね^^

 

高校は不明ですが、一橋大学法学部に

合格するわけですから、普通に考えて

千葉県の進学校であることは想像できます。

 

1988年4月から1990年3月までの

司法修習(第42期)を経て、

なんと1992年から1993年の2年間は

アメリカ合衆国・ノートルダム大学法科大学院客員研究員

としてアメリカに渡っています。

 

帰国後、鹿児島⇒東京⇒宮崎⇒東京と

裁判所の判事として活躍されて、

最終的には2007年から2008年に

東京高等裁判所の判事ですから

とんでもない人です(苦笑)。

 

まさに、輝かしい経歴とは

こういう経歴なんでしょうね。

 

しかし、2008年の3月に依願退官して

弁護士登録(第二東京弁護士会)されます。

西村あさひ法律事務所の顧問(カウンセル)

としても有名ですよね。

 

そして、2016年1月に

細野法律事務所(東京都千代田区永田町)を設立して、

2019年6月には、昭和ホールディングスの

取締役に就任されていますね。

 

ただ、細野法律事務所のホームページは

調べる限り存在しませんし、弁護士としての

活動実績がイマイチ見えにくいのが残念です。

 

メディア露出されているので

パーソナルブランディングを重視している

と思ったのですが、どうもそうではないようです^^;

細野敦(弁護士)の年収は?

そんな細野さんですから、一体どれくらの

年収なんだろう・・・と気になりますよね!

 

当然ながら、自分の年収を公表している

弁護士は皆無に等しいです。

 

それはそうですよね。

年収を公表するメリットがないばかりか

デメリットしかありませんからね^^;

 

しかし、ここで話が終了してしまっては

何も得られないので、可能な限り想像してみました。

 

まず、弁護士の平均年収って

いくらか知っていますか?

 

年によって変動するのは当然ですが、

概ね年収1300万円前後なんです。凄いですよね^^

しかし、この平均年収を鵜呑みにしてはいけません。

 

たしかに弁護士は稼げる職業で、

年収5000万円以上の人も多いですし、

中には億越えの人もいます。

 

その一方で、年収300万円にも

満たない弁護士も急増しているのです。

 

主な理由は、弁護士の人数が増え続けて

いるにもかかわらず、仕事の数は変わらない。

 

さらに、司法書士や行政書士の仕事の

範囲が拡大されて、弁護士の仕事範囲に

及んでいることも挙げられます。

 

なので、弁護士と言えども集客が

できないと、所得が年間100万円という

悲惨な状況も生まれているのです。

 

年収1億円以上の人もいれば、

年収300万円未満の人もいる。

 

その平均年収が1300万円前後という

実情ですから、なかなか厳しい世界だと言えますね。

 

話を戻しますが、細野さんはどうか?

ということですよね^^

 

まず、普通に考えて平均年収より

上であることは間違いないでしょう。

 

稼げないキャラウケするだけの

弁護士を、テレビもコメンテーターとして

使うわけがありませんし、

昭和ホールディングスが取締役に

するとも思えません。

 

つまり、実力があるからこその

メディア露出や取締役でしょうから、

年収が平均より上であることは

妥当な見解だと言えますよね^^

 

問題は、どこまで突き抜けているかです。

先ほどの平均年収は開業している

弁護士の年収でしたが、勤務弁護士の

年収も似たような数字になります。

 

ここでは、細野さんの年収を予想するために

都合の良い数字だけを拾って説明しますが(苦笑)、

東京の大手弁護士事務所に勤務すると、

初年度から年収1000万円の弁護士も珍しくありません。

 

そして、勤続年数が長くなればなるほど

うなぎ上りにアップしていき、いわゆる

パートナーまで上り詰めると年収3000万円に

十分到達すると言われています。

 

凄いですよね^^

言うまでもありませんが、細野さんは

普通の弁護士ではありません。

 

もと東京高等裁判所の判事という

これ以上ないブランドを持っているわけですから、

それだけでも信用度は絶大です。

 

他にもメディア露出や、それに伴う

知名度アップも考慮すれば、どう考えても

勤務弁護士のパートナー年収である

3000万円を下回ることは想像できませんよね。

 

以上のことから、あくまでも

個人的な予想ですが、

年収4000万円以上ではないか、

という結論に至りました。

細野敦(弁護士)の噂の家族は?

仕事がデキる男に関して、もうひとつの

興味は家族でしょう^^

 

そもそも細野さんは

家族の存在を公言していません。

 

そのため、余計に勝手な憶測が広がっています。

そのきっかけは、あの有名な壇蜜さんネタ。

 

かなり前の話ですが、2015年の

「サンデー・ジャポン」での出来事。

 

細野さんが、壇蜜さんが鼻をかんだ後の

ティッシュをもらって、コレクションにしようと

思っていると衝撃告白したことでした。

 

言うまでもなく、スタジオ騒然で

他の出演者は一斉にドン引き^^;

 

これをきっかけに、細野敦は独身なのか?

結婚しているのか?と盛り上がっています。

 

過去に結婚指輪をしている映像や

写真は発見されていませんし、

壇蜜さんネタだけでなく、乃木坂46の

齋藤飛鳥さん推しを公言しているあたり

独身である可能性が高いですね^^

まとめ

さて、ここまで細野敦さんについて

●細野敦(弁護士)のスゴイ経歴

●細野敦(弁護士)の年収は?

●細野敦(弁護士)の噂の家族は?

について調査してきました!

いかがでしたでしょうか?

 

私個人的には、かなりツボっています^^

あれだけの輝かしい経歴に

現在の弁護士という立場、

さらにメディア露出、

コワオモテの容姿。

そこに壇蜜ネタ&乃木坂46ですからね。

 

これが細野敦「らしさ」だとすれば

とことん応援していくしかないでしょう。

 

デキる男だからこそ面白い。

まさに、その典型かなと。

頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です